仮想生肉の好物

感動の備忘録(音楽などを中心に)

Amsterdam, Waar Lech Dat Dan? (by Euromasters)

www.youtube.com

 一年ぶりの更新。シンプルに音楽から離れてました。最近また熱が戻ってきました。でもどうせすぐ冷める。

 

 今回のはゴリゴリのGabba。ガバと言っても、20年以上前のもはや古典。基本どんなジャンルでも、黎明期の洗練されて無さが大好きな私です。特にガバは原則「馬鹿」な音楽だと思ってるので、小奇麗にまとまってたり、複雑化してちょっと知的な匂いすら感じさせられちゃうより、こういう簡素だけどインパクトの強い曲の方が好まれます。

 オープニングの不規則なイントロ。「Amsterdam, Waar Lech Dat Dan?」いいおっさんの声。ノリやすいメインメロ、そこに当然のように入ってくる4つ打ちキック。もう開始数十秒で引き込まれる。そこから兎に角ノれるノれる。そして単調そうに思えて案外いろんな展開があって面白い。要所要所で挟み込まれる「Amsterdam, Waar Lech Dat Dan?」がいいアクセントになっている。

 古き良きオールドスクールガバでした。